2013年3月11日月曜日

家の周りのはなし

一戸建てを購入する時には、庭をどのようにするのか。
ということもしっかりと考えておく必要があります。
ハウスメーカーによって差があるのですが、
家のまわりに砂利をひくものなんです。
その砂利の範囲というが結構重要なんですよね。

住宅から敷地いっぱいに砂利をひくか、
住宅から数センチの所にだけ砂利をひくか。
などを選択することが出来ると思います。

我が家は庭をどの場所に作るか。
ということをしっかりと考えていなかったので、
先にあまり多くの砂利を引いてしまっては、
後々庭にしたい場所を庭に出来なくなってしまうと思い、
あまり砂利をひきませんでした。

庭が完成してからひけばいいや。
という感じです。

ですが、実際に庭を作っていくと、
砂利がある所は、靴のうらに泥がつかないのですが、
砂利をひいていないところを歩くと泥がべったりつくんです。
(当たり前ですが)
そんな泥のついた靴で歩くと、
アスファルトや玄関がとっても汚くなってしまって、
掃除がとっても大変でした。

なので、ある程度早いうちに庭をどのようにするか。
ということを考えて、
アスファルトをひくなり砂利をひくなりを行った方が無難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿